2016年5月9日月曜日

郷土菓子食べ歩き旅行

和菓子で特に好きなのが饅頭なのです。

饅頭の他、月餅だとか、結構、もちもちした食べ物をよく愛する傾向があります。

団子も好きですけど、みたらしってどうかと思いますね。


一時期、前職のない仕事を考えて、団子のフランチャイズに連絡した事がありました。愛知県民ってなんであんなに信長の血が入っているのかという県民性でしたが、とにかく、そこのフランチャイズは失敗に終わったようで、切られてしまいました。

愛知の郷土菓子で何かありましたよね。名前が出てこないのですが、お米をつぶして、焼いて棒にさして、きなことかまぶして食べる奴で、あれはどんな味なのだろうと思っていて、一度食べてみたいと思っています。

愛知には、結構面白い食べ物がありますね。喫茶店に入ったら、あんことトーストがつくとか、地域性のある楽しいものです。


とはいっても、当分愛知には行かないだろうなあと思っています。まあ、いつかは地域の郷土菓子食べ歩き一人旅をやってみたいと思っているのですけどね。

そういえば、なまはげをいつか見たい見たいと思って、見られないのですが、必ずきりたんぽ食べてこいという話をされますが、あれは今一な感じです。